語彙力を鍛える最強の遊び
今日紹介するのは、語彙力を鍛えられる遊び。
でもそれだけじゃなくて、
- 記憶力
- 集中力
も養えて、
さらに暇つぶしにもなり、 モノを準備する必要もない、
そんな最強の遊び!!
対象者
小学生以上かな
ルール
普通のしりとりのルールに加え、
前に出てきた単語を全て繰り返す
ことをする。
(例) Aさん「りんご」 Bさん「りんご、ゴリラ」 Cさん「りんご、ゴリラ、ラッパ」
こんなかんじ。
おすすめのシーン
私は某夢の国で2時間待ちのアトラクションに並ぶときに母・兄とよくやってた!
長時間、遊び道具なしで暇つぶししたいときにオススメ。
付け足すと面白いルール
ルール① 最低○文字以上の単語
小学生なら5文字以上、大人は6文字以上とかにするとイイ感じのハンデになる。
文字数の制限をつけると一気に語彙力が必要になる気がする!
ルール② 今ここにあるモノ縛り
「目に見えるモノ」ってすると対象が少な過ぎるから、 「こんなものきっとあるよね」もアリにして想像力も鍛える!!
ルール③ 科目を絞って固有名詞のみ
高校生のときにこのルールで友人としりとりをしたんだけど、
私の選択科目→物理・化学 友達→世界史・日本史
で、あえなく敗北した。
知識がそこそこある状態でやるのがおすすめ。
最後にどうでもイイ話をひとつ
しりとりで勝ちたければ、単語の終わりの文字を揃えよう。
例えば「し」攻めをするなら、
- 雑誌
- 新聞紙
- 襟足
みたいにずっと語尾を「し」にする。
「し」から始まる言葉はたくさんあるから、ヤ行とかラ行で終わらせるほうが、思いつく言葉が少なくて相手は嫌がるよ!
うちの家族は弱肉強食の世界なのでこういうことを最年少の私にも普通にやってくるわけなんだけど、
同じことを友達にやったらすごくブーブー言われたからみんな気をつけてね☆笑